1233828 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

100の質問

考える人への100の質問

質問はタケさんのサイトから頂きました。

1. あなたのHNを教えてください。

liveshow またはLIVE

2. あなたの座右の銘を教えてください。

心ハ楽シム可シ 身ハ労ス可シ by貝原益軒

3. あなたの長所を教えてください。

くだらないことを楽しめる。わりといつも元気。

4. あなたの短所を教えてください。

眠たい時や、おなかがすくと機嫌が悪い。

5. あなたの得意なことを教えてください。

早口言葉 隣の竹薮に竹立て掛けたのは竹立て掛けたかったから

6. 以下のうち、あなたが集団生活で最もなりやすいものはなんですか?
リーダー、参謀、反乱分子、縁の下の力持ち、ヒラ、一匹狼、アイデアマン、情報屋、その他(具体的には?)

その他 「ムードメーカー」かのう。

7. あなたをよく表わしていると思う形容詞や形容動詞を三つ教えてください。

「柔軟な」「古臭い」「打たれ強い」

8. 周りはあなたのことをどういう人だと言い表しますか?

 あたまがやわらかい人(ただし体は固い) 
 世の中の人が誰も知らない事は知っているけど、みんな知っている事は知らない人(芸能人の名前とか)
 毎日楽しそうですね、意外と常識的なんですね、とも言われる。

9. あなたが嫌いな行動を教えてください。(または苦手な行動でも可)

食べているものに文句をつける。 バイキング料理を残す。

10. 食生活で気をつけていることはありますか?

家で作る普段の食事が一番おいしいと思える食生活をしよう。

11. わかっているけどやめられない、そんな習慣ありますか?

かかとの皮をむく。血が出るとやめる。

12. あなたが怖いと思うものは何ですか?

ヒト。 幽霊は脅かすだけだが人は脅したうえに殴ったり金品をせびったりする場合もある。

13. 人生やり直せるならやり直したい、と思いますか?

そうでもない。やり直しがきいたらつまらないでしょ。

14. 支持政党があれば教えてください。

ゴメンね。政治の話しはしません。

15. あなたが一番子供に伝えたいことは何ですか?

自分の尻は自分で拭けるようになりなさい。

16. 今までの人生でとても大切な思い出があれば教えてください。

祖父が倒れて大人が誰もいない夜、兄がハンバーグを作ってくれた。小学校3年の冬。

17. あなたの夢は何ですか?

自分より20歳若い人に「あなたのようになれるなら歳取るのも悪くない」と言われるオバさんになること。

18. 鳴かぬなら・・・・・・・ホトトギス。・・・を埋めてください。

私が歌おう!ホトトギス。

19. 人格者、とはどういう人のことですか?

色々な立場の視点でものを見て、それぞれの言い分と事の成り行きを考え合わせて自分の考えをまとめ、誰にでも分かりやすい言葉で表現できる人

20. そういう人(↑)に近づくために努力していることはありますか?

努力して近づけるものでもないので「そのための」努力はしない。

21. 尊敬する人は誰ですか?

死んだ父

22. バカだな・・・と思う人はどんな人ですか?

先日道頓堀川に転落?して亡くなった方。

23. 人生の最終目標は何ですか?

楽しい思い出をたくさん持って彼岸に行くこと。

24. 素直であることが一番だと思いますか?

そうでもない。

25. 今の生活に不満があったら教えてください。

部屋がいつでも散らかっている。

26. ↑の問題はどうしたら解決できますか?24で「ない」と答えたは、不満を持った人にアドバイスをどうぞ。

そもそもの原因が自分がぐーたらなところにあるので、それを直すしかない。直るのだろうか。

27. 楽観主義者ですか?悲観主義者ですか?

楽観主義者。かなり。

28. 大切なものは何ですか?

まずは自分の細胞。

29. どういう人が「大人」ですか?

他人に必要以上の負担をかけない人。(かけまいと自助努力する人を含む)

30. ネット上での友情は成立しますか?

してるよ。

31. 取り返しの絶対つかないことってどんなことですか?

人殺し。

32. 「頭がいい」ってどういうことだと思いますか?

質問19の答えと同じだな。

33. 精神的に「強い」ってどういうことだと思いますか?

どん底で笑ったことがあること。

34. 正義とは何ですか?

視点によって変るもの。時には暴力よ。

35. 親友とはどういう人のことですか?

私の弱さを感じることができる人。リアルではめったにいない。

36. 学力(成績)は大切な要素だと思いますか?

勿論。努力なくして学力はつかない。

37. あなたの恋愛観を教えてください。

お互い見詰め合うんじゃなくて、2人で同じ方向を見ながら歩んでいきたいと思う。

38. あなたの結婚観を教えてください。

男女とも、一人でも生きていけるけど二人でいた方が何かと便利だし楽しいね、という感じでありたい。
(経済的にしろ、精神的にしろ、どちらかが依存している状態はイヤ)
70歳になって一緒に茶を飲んでたわいもないことで笑える相手とならいいなあ。
違う文化を二つつき合わせて新しい文化を作る過程のぶつかり合いをどれだけ我慢できるかも重要かな。

39. 不倫についてどう思いますか?

男のパンツ洗っている奥さんのことを考えたら無理です。
というか、奥さんのいる男は私にとっては対象外です。

40. あなたの自殺に対する考えを聞かせてください。

自殺する気持ちが信じられない人は、そこまで追い詰められたことのない幸せな人だ。

41. あなたにとって家族とは何ですか?

今のところ義務です。

42. あなたにとって友人とは何ですか?

助け手です。

43. 人生で一番大切な時期はいつ頃だと思いますか?

新生児から14歳くらいまで。

44. 明日死ぬ一万人を救うためなら今日多少の犠牲を出しても良いと思いますか?

多少の犠牲の内容にもよるけど、良いと思う。(あ、死者のこと? 自分だったら死んでもいいよ)

45. 影響を受けた本は何ですか?

子どもの頃は若草物語とか赤毛のアンなどの少女古典。
青年期は 塩狩峠(三浦綾子) 灰谷健次郎いろいろ 贅沢貧乏(森茉梨)
もうちょっと育って?からは 松田道雄いろいろ

46. あなたは神を信じますか?

神っていうか、摂理のようなものはある。

47. 行動が変われば性格も変わる、と思いますか?

基本的な性格は短期間ではあまり変化しない。行動傾向が変われば見た目の性格が変化する。
行動を起こすと感情が変化する。それが長い間蓄積すれば、「性格が変わった」ということにもなり得ると思う。

48. 誰かの気持ちを本当に理解することは可能だと思いますか?

無理。他人だもん。

49. 「理不尽だ」と思うことがあったら教えてください。

育てたように子は育つ、という言葉及びそれを聞いて納得している人が多いこと。

50. 全てのことに意味があると思いますか?

あるよ。今日食べたビスケットが10年後の出会いを左右するかもしれないと思ったこともある。

51. 性善説と性悪説、あなたはどう思いますか?

自分は性善説。他の人は知らない。

52. 生まれか育ちか、あなたはどう思いますか?

育ち8割。

53. 現代日本人の悪いところはどこですか?

人のせいにする人が多い。

54. 現代日本人のいいところはどこですか?

阪神が優勝しただけで3日はネタになる。

55. 人間に「誇り」は必要ですか?

必要でしょう。

56. 戦争って絶対いけないものですか?

下腹から内臓をはみ出させたまま親を捜す幼児を見ても(私も実際に見たわけじゃないが)、「時にはいいもの」だと思います?
戦争しよう、という言い出しっぺのひとが、まず初めに前線に出ることにしたら、誰も戦争しようっていわなくなるんじゃないかと思う。

57. 法律にふれなければ何をしてもいいと思いますか?

法律で裁けるのは人の罪の一部です。

58. 全ての人間に価値があると思いますか?

価値がないと思う人に行き当たったら、その人が生まれた日のことを考えます。
生まれたばかりのその人の顔を覗きこんで、母親は「この子には価値がない」と思ったでしょうか?
(稀にはそう思われない赤ンボもいるかもしれないけど)

59. 時間の使い方に対するあなたの考えを聞かせてください。

1日30分の無駄使いは精神的な富につながる。 無駄使いっていうのは散歩とかストレッチとか

60. 幸せって何ですか?

ありきたりな毎日を喜べること。

61. 宗教は人間にとって必要だと思いますか?

特定の宗教である必要はないけど、「宗教情操」は不可欠。

62. 感情と理性、どちらが大切ですか?

どっちも。感情ばかりの人は疲れる。理性ばかりの人は気持ちが悪い。

63. いじめを定義づけてください。

集団による歪んだ憂さ晴らし。

64. 何が「やる気」を継続させると思いますか?

それを楽しめること。

65. 嘘をつくことは絶対にいけないと思いますか?

そんなことないでしょう。私たちは沢山の小さな嘘に助けられて生きている。

66. 人殺しはどんな理由があろうと駄目ですか?

例えば痴呆老人を介護していた人自身が重病で倒れた時など、もし介護していた相手を殺したとして、それを私が非難できようか。(手助けの方法があったかと自問することは別として)

67. 他人を信じきることはできますか?

人の人に対する全幅の信頼は、乳児の母親に対する思いではないですか。それ以外の例はあまり知らない。

68. 未来に希望はありますか?

なけりゃ生きていません。

69. 失敗は人生に必要だと思いますか?

必要です。学ぶ機会だから。

70. 人生において最も大切だと思うものは何ですか?

考えること。時々なんにも考えないこと。

71. 男女平等について考えを聞かせてください。

女は妊娠出産と乳汁分泌ができて男はできない。それ以外は「個」の差であって「性」の差ではない。
家庭の中での役割は、その人の得手不得手と都合によって決めるべきで、性別で限定するべきではない。
そのための話し合いができる事が、家庭内での「男女平等」だと思う。
 社会的な労働の中での男女平等は、ちょっと考えがまとまらない。

72. 「歴史は繰り返す」に賛成しますか?

繰り返しているけれど全く同じではない。

73. これだけは許せない、と思う行動はありますか?

児童買春かな。

74. これは誰にも負けない!というものがありますか?

せこい記憶力

75. 喜怒哀楽のうち、最も大切な感情はどれ?

私は 哀 を一番大切に思いたい。

76. 運命はあると思いますか?

ある。ただし身に起こることは多少自分で招いている。

77. 奇跡ってあると思いますか?

ある。でかい奇跡は体験したことないけど、小さい奇跡は時々出くわす。

78. 誰かを傷つけて手に入れた幸福に意味はありますか?

傷つけた相手の涙の意味がわかれば。

79. 優しいってどういうことですか?

想像力があること。

80. 芸術活動(音楽、美術、文学など)は人間に必要ですか?

遊びがなければ人間ではない。

81. 「ゆとり」って何ですか?

笑える部分を見つけること。他人の視点を持てること。

82. 死刑は必要だと思いますか?

仮に自分の大切な誰かが理不尽に殺された場合、私は相手の死は望まない。
むしろ「自分は生きる価値のないものだ」と一生思いながら生きていって欲しい。

83. 「勇気がある人」ってどんな人ですか?

膝下ストッキングと膝上スカートを合わせるおばさま…

84. 男女の友情は成立しますか?

うーむ。若い質問だ(笑)
友達から始まって、恋に落ちた後、長い色々があって、そのあと「友情」と呼ぶしかない感情でつながっている男女を一組知っている。

85. 天国や地獄、存在すると思いますか?

死んだ後のことは、戻ってきた人がいないから分からない。

86. 完全に正しいこと、または悪いことってあると思いますか?あるなら例を出してみてください。

私が今ここで生きていること、それだけは何がどうでも正しい。

87. あなたのストレス発散方法は何ですか?

寝る>食べる>書く>捨てる>歌う の順

88. なんとなく気分が沈んだとき、どうしますか?

許されるならまずは寝る。私が落ちこむのは肉体的疲労が原因のことが多い。
寝ても落ちこんでたらそこで原因を探り始める。

89. あなたの労働観を教えてください。

仕事に遊びの部分を忘れないようにしたい。
私の労働力を買った人が損したと思わないような仕事をしたい。
仕事とプライベートはきっちり分けたい。

90. どうしても相容れない人間がいたときのあなたの行動を教えてください

付き合わなくて済む人は付き合わない。
どうしても付き合わなければいけなかったら、付き合わなければいけない局面だけ付き合う。
表面上はそつなくしていると思う。
悪口や愚痴は、共通の知人にはなるべく流さない。

91. あなたはどうして生まれてきたのだと思いますか?

ものを伝えるため。
見聞きした事象を自分の中で咀嚼消化して誰かに伝えるため。

92. あなたにとって生きる意味を教えてください。

上記の目的を果たすこと。
伝えるネタを集め、自分の中で他の考えとつなぎ合わせたり整理したりする。
それを伝える人を見つけたら伝える。

93. 孤独とはどういうことですか?

伝える相手がいない事。
伝わる相手がいない事。

94. 死ぬまでにこれだけはやっておきたい、ということは何ですか?

実は思い浮かばない。家族の事がなかったら、明日死んでも良いくらいだ。

95. 良い人生ってどんな人生ですか?

葬式の時に「いい人だったね、惜しいね」と言われる生き方。

96. 人生って何ですか?

後戻りできない一本道。

97. あなたの未来に希望はありますか?

ありあり。

98. 自分って何ですか?

人間。それ以外だったらどうしよう。

99. 今の自分に点数をつけるなら何点ですか?(100点満点中)

128点。

100. お疲れ様でした。感想をどうぞ。

おもしろかったです。気が向いたら更新します。


© Rakuten Group, Inc.